ご指定のページが見つかりません。URLをもう一度お確かめ下さい。

































かつて日本は世界中から嫌われたことがあった!!
けれど日本はいくら考えてもそのわけがわからなかった!!


日本の政治家が法律と金の二つしか、
物を考える時のモノサシを持たなかったからだと気がついたのは、
東京大地震で何もかも潰れた後のことだった!!
何一つ、残しておくべき芸術が無かったことに気がついた。
けれども再度日本は同じことを繰り返した。
以前にもまして大発展をとげた……
何かを忘れたままで!!


だが、その時にやっと気がついた。
わたし達が忘れていたものは
もう一つのモノサシ、
”美意識”というモノサシだったということを!


わたし達は常に法律とお金というモノサシ以上に、
美意識というモノサシを持つべきだった!!


美意識の伴わない法律はうそだ!!
美意識の伴わないお金は悪だ!!
美意識の伴わない科学は破壊だ!!
美意識を伴わない学問はクズだ!!


もう一つのモノサシを持たなかったばかりに、
日本人は世界中から嫌われた!!
そして地球上を汚くした!!


14歳 (6) (小学館文庫)

14歳 (6) (小学館文庫)