最近やってるゲーム

たまには私事でも

ファイナルファンタジー4

ファイナルファンタジー4


しかもスーファミ版(わらい)


以下ネタバレ注意

みどころ

  1. セシルとローザの恋愛模様の途方もないこっぱずかしさ
  2. カインの裏切りっぷりの唐突さ
  3. あっさり改心しすぎのゴルベーザ
  4. 死ぬとソフトクリームみたいになるフースーヤ
  5. 「かんぜんあんこくぶっしつ」というネーミングセンスの途方もないこっぱずかしさ
  6. リディアたん萌え


いやーでも面白いんだけどね
小学生の頃からたまに思いだしたようにプレイしてる

大人になってからプレイすると

政治的なアレゴリーとかが見えちゃうのが嫌な感じだ
軍事国家バロンはあの国のイメージだとか
砂漠の国ダムシアンはあの国のイメージだとか
そういえば丁度湾岸戦争の頃だったのよね…。


でも
当時のファンタジーにしては、有色人種=ドワーフ
徹底的に善として描いていたのはエライと思う
喋り方が舌ったらずだったりしていろいろ波紋を呼びそな描写もあるが(;´Д`)

やりこみ

一番進んでいるセーブデータでは
ピンクのしっぽが取れなくて凄くイライラするのだが
こういう堪え性の無い所が自分がゲーマー向きじゃない、と思える所以だな
仕事ならともかく遊びで単調作業ってホント耐えられない
面白くないし