センス競争

ARTIFACT@ハテナ系 - [音楽][サブカル]なぜ音楽はセンス競争が一番強力に働くのだろうか
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050623#musicsense

なぜ、音楽において、センス競争が激しいのかといえば、音楽は非常に数が多く、ジャンルが細分化しているからだろう。ある音楽を聞いて、適切なジャンルにわけられるかどうか、ということを見抜ける能力、それがセンスだ。だから、そういうジャンルを見抜く能力が長けていれば、通常センスが悪いとされる歌謡曲などを聴いていてもokとなる。「あえて聴いている」となるからだ。一番センスが悪いといわれるのは、何の系統もなしに音楽を聞くことなのだろう。また一番強力なセンス競争は「好きなもの」より「嫌いなもの」の表明かもしれない。

この記事に対する、栗原さんid:ykuriharaのレスが面白かった

# ykurihara 『はてなBはリプライが書けないのがネックだな(笑)。
おれ「センス競争は音楽以外にもある。ではなぜ音楽だけが突出するか。たぶん、いちばんイージーなメディアだから」
加野瀬さん「一番イージーなのは無料メディアのテレビだと思う。なのでテレビブロスが成立する」
「イージー」の一語に押し込めたので解釈がブレた。
センス競争が成立するには、そのメディアがスノッブであることを可能ならしめるポテンシャルを持っていなければならない。テレビはこの時点でアウト(最近のお笑いとかは微妙だけど、せいぜい「サブカル」止まりでしょう)。
煎じ詰めれば、(旧)ハイカルチャーに接点を持ちうるメディアに、センス競争成立の可能性は限定されるだろう。具体的には、文学、音楽、美術(アート)、映画……。ゲームはもうちょっとかな。
こうしたメディアにあって、享受あるいは消費ないし蓄積するのに要するコストがもっとも低いのはどれか。
「イージー」といったのはそういう意味です。』


# kanose 『よい補足どうもありがとうございます(笑)。確かにテレビは「サブカル」で止まり、大した闘争じゃないですよね。他に激しい闘争というと、栗原さんがいうような文学などがあると思いました。ゲームは、意外と選択肢が少ないので、そこまでならないと思います。せいぜい任天堂中華主義にヘイト!セガ最高!ぐらいなので。』

漫画・アニメに触れていないのはわざとなのかな


はてなブックマークのコメントも百花繚乱という感じで面白い!

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050623%23musicsense

2005年06月23日 shidenkai 『[music]』
2005年06月23日 tks_period 『[メモ]』
2005年06月23日 Aoba
2005年06月23日 iduru 『大まかに言えば「自分はどう音楽を『消費』しているか」を競ってるんだと思う。これ以上は日記で書きたい。』
2005年06月23日 budapest
2005年06月23日 kasuho 『[web]それって何故音楽が一番人気があるのか、というところに尽きる気が。何のジャンルだって卓越化しとるよね。』
2005年06月23日 tetsu_s 『[mus]』
2005年06月23日 acidA
2005年06月23日 mynahisfriend 『[music][column]』
2005年06月23日 stkrn 『レビューを良質に保つためのヒントとして。』
2005年06月23日 reima
2005年06月23日 shinimai 『今晩これについて書きたいと思います。』
2005年06月23日 mealtime 『オレンジ好き嫌い程度で競争が可能だろうか。己のセンスに殉じる勢いの人は誰も知らないバンドの名前を出す』
2005年06月23日 amiyoshida 『[音楽]センスの悪い音楽なんて一つもない。あるのはあさましいか貴いかだけだ』
2005年06月23日 maroyakasa 『だからMusical Batonは嫌なんだ!』
2005年06月23日 kaeru-no-tsura
2005年06月23日 zokkon 『ykurihara氏の動向をチェックするにはブックマークが必須らしい』
2005年06月23日 KGV 『オレンジは聴いてないよ。PIERROT一青窈だよ。でもカラオケマイクの持ち方はラッパー風なんだよ。』
2005年06月23日 yto 『なぜプログラミング言語はセンス競争が一番強力に働くのだろうか?』
2005年06月23日 kanose 『一番イージーなのは無料メディアのテレビだと思う。なのでテレビブロスが成立する』
2005年06月23日 Migiwa
2005年06月23日 ykurihara 『センス競争は音楽以外にもある。ではなぜ音楽だけが突出するか。たぶん、いちばんイージーなメディアだから』
2005年06月23日 palookaville 『[music]』
2005年06月23日 RINT 『[music]』

id:amiyoshidaさんのコメントが何だか恐い
気のせいだろうか