flash★bomb雑感

flash★bomb'05 THE THIRD IMPACT officialsite | イベント概要
http://flashbomb.jp/fb05/guide02.html

タイトル flash★bomb'05 -THE THIRD IMPACT-
主  催 MUZO
運  営 flash★bomb'05 実行委員会
日  程 2005年9月23日(金/秋分の日)
時  間 OPEN 14:00 / 16:00 〜20:00
会  場 東京 世田谷区民会館

flash★bomb'05 THE THIRD IMPACT officialsite | ガイド | 会場マップ
http://flashbomb.jp/fb05/guide04.html


随分思い切ったなー、ってのが正直な感想
いきなり世田谷区民会館で 1200人ですよ
ロフトプラスワンでしこしこやってた頃とは、あらゆる意味でスケールが違う


出演者のラインナップは、まあ文句無しのレベルなんだけど
2ちゃんねる系の作者さんが明らかに減っていて
そこも大きな変化だなあと感じた


2ちゃんから離れて、スケールもでっかくなって
果たしてついてこれる人がどれだけいるのか?と言う疑問もある


多分今年から黒楽曲*1とかも
全面的に禁止になるんじゃないかと思うんだが
過去にあったネットのイベントならではのアングラ感と言うか
(良い意味でも悪い意味でも)アマチュア臭い面とかは、かなり払拭されてる


ここまでやるなら、いっそ
ゲストにひろゆき呼んだりするのも止めにして
完全に非2ちゃんねるのイベントとしてやるべきだったんじゃないか、とも少し思う
ぼくたちチャンコロじゃないですよ!ぁ界の人でも安心です!!といって
集まる層がどんな人達なのかと問われると、返答に詰まるが(わらい


こうなってくると、恐らく
み〜やさん
イベントが「2ちゃんねるのもの」と呼ばれる場合の、
最後の砦と言うか「らしさ」なんだろうけど
何故かFlash・動画板だと叩かれてるんだよね、この人


自分達を大切にしたいのか、そうでないのか
真剣に考えないと
Flash50さんみたいな人は、どんどん圧倒的に先に行っちゃうんじゃないかと思うが
こんなのは余計なお世話なのかね>Flash板の人。


ぼく?
ぼくはまあ、コミュニティ志向の2チャンコロですけど
ウェブアニメ全体が盛り上がるなら、どっちでも良いかなあ
イベントそのものが潰れるような事態は、どんな場合でも避けたい

*1:著作権違反の楽曲のこと